徒然日記

つれづれなるままに。。

弟がコロナに。家庭内コロナ感染対策・コロナ所感

弟のコロナ陽性が発覚して2日が経ちました。

弟はパンデミックになってからというものの、緊張感が高まっている昨年の今頃でも平気で友達の家で遊びたがる緩い人間で、以前は母と私でそれを厳しく止めていたのですが、最近はカリフォルニアもだいぶ規制を緩めており、まあいいかなとこちらも気を抜いていました。本当に悔しいです。みなさんも気を抜かないでください。

 

家庭内感染対策は、基本は弟を部屋に閉じ込めています。部屋の前に椅子を置いておき、食事は椅子の上に置いておいて、弟がそれを部屋に持っていき、部屋で食べて、食器をまた椅子に返すシステム。また、手袋を渡してあり、トイレの際は手袋を装着して部屋を出る。タオルは、弟が使うものだけ部屋に持って帰ってもらう形式。

大量の水のペットボトルが家にある(去年の山火事の時に、一応買い溜めした)ので、それを渡してあって、水分補給のときもキッチンには来ないでもらっています。

洗濯、食器洗いは家族の分と同時にやって、問題ないようです。洗濯、食器洗いの後は、必ず手洗いandサニタイザーをかかさず行います。

うちはトイレが二つあって、男性用と女性用に分けてるので、この時期は弟用とそれ以外に分けたいのですが、父が弟と同じトイレを使いたがるので、トイレを分けることは断念。

リビングではマスク着用(父はやってない)、料理のときもマスク着用、誰が既に感染してるかわからないので、食事は家族でバラバラに取りたいのですが、それは父に反対されました。普通にみんなで大声で喋って食事しています(イライラ)

弟には、自由が効かないことで不便さを感じてもらわないように、こまめにラインで連絡を取り、必要なものがあったら部屋の前の椅子に置いてあげるようにしています。

 

以上が家庭内感染対策です。

やっぱりこの時期は、誰かの家に行ったり、インドアで複数人で食事をするのは、かなり危険だと思います。うちの弟はとにかく馬鹿野郎で意識が低かったので、ウーバー(タクシーみたいなやつ)に乗って友達の家で複数人で遊んでいました。結果弟は、家族にここまで迷惑をかけてしまいました。万が一、室内で人と会わなくてはいけないときは、、その人が以前人と会っていないかどうか、よく確認するべきだと思います。

このブログは基本的に愚痴や思ってることを書いていますが、今回は関心度の高さを踏まえて、情報発信とさせていただきました。この投稿が少しでも皆様の危機意識を高めることに役に立ちますように🙏